ようこそ! 「ニートから脱出しよう」へ

女性ニートについて

テレビや新聞で取り上げられるニートは男性がほとんどです。しかし家事を手伝う必要がなく、ただ親に依存しているだけという若い女性ニートも少なくありません。現代は男女雇用機会均等法によって、女性が男性と同じように社会に出ることは当たり前になりました。また別の調査では若者無業者数は男性が女性より多いという結果になっています。

ニートは働く意欲がない若者という否定的なイメージがあり、若い男性を思い浮かべる人も多いでしょう。女性のニートがそれほど問題とされていないのは、「男は仕事、女は家庭」という昔ながらの考え方が日本にまだ残っているからという指摘もあります。このようにニート問題では、女性ニートに目を向けることも必要です。しかし2002年の労働力調査によると、男性のニートは48.4%、女性ニートは51.6%で女性の方が若干多いという結果になっています。

実際のところは女性のニートも男性と同じくらい存在しています。このような女性はニートが問題になる以前から存在していたのです。女性も社会に出て国民としての責任を果たすべきだと考える人が増えています。

女性自身も就職する意欲がなく「家事手伝い」を自称し、ニートと自覚していないことが多いようです。女性ニートが「家事手伝い」を逃げ道にし、男性ニートだけが問題視されている現状は改善されなければいけないでしょう。このように調査によって結果が異なり、それは「家事手伝い」をニートに含むかどうかによる違いだということです。


女性ニートの関連サイト・ブログを紹介します。

オナニー オナニーが大好きな女性の為のオナニークラブ
オナニーが大好きな女性の為のオナニークラブ略してオナクラ!オナニーを見てもらう?(オナニー鑑賞)それともオナニーをお手伝いしてもらう?(オモチャや相互オナニー)
w-master2.net/n-ona

負け犬と称される30歳代女性やニートやフリータと言われている ...
負け犬と称される30歳代女性やニートやフリータと言われている20歳代の若者は、どのような老後を送ることが予想されるでしょうか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/

「再チャレンジ支援」に関する文部科学省の取組について ...
専修学校を活用した再チャレンジ支援推進事業 【19年度予定額 768百万円】(新規) 若者 若年者の職業能力向上 長期就業の促進 新たなチャレンジを目指す若者、中高年、女性、ニート等を支援するため、「学び直し」の機会を充実 雇用の促進 キャリア ...
www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/challenge/pdf/003.pdf

ニート - Wikipedia
内閣府 の調査( 2002年 )によると、ニートの男女比率は男性が48.4%(41万人)、女性が51.6%(43.7万人)とほぼ半々となっており、過去10年間の調査と比較しても大きな変化は見られない。しかしニートは男だけという偏見がなされることがある。
ja.wikipedia.org/wiki/NEET

男性と女性、ニートになるのは、どちらの方がなりやすいの ...
男性と女性、ニートになるのは、どちらの方がなりやすいのでしょうか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/